プロジェクト2020

サンマルツァーノ・トマトを栽培し始めてから

ずっと気になっていた栽培方法を今年試験的に導入しました。

その名も、ソバージュ栽培 ネットを利用して育てていきます。

サンマルツァーノ・リゼルバを販売している種苗屋さんの推奨栽培方法です。

 

 

今までの栽培方法と違い自由に育てます。

 

 

 

なので

もっさりと育ちました。

 

今まで病気の発生が心配で、なかなか試験栽培に乗り出せませんでしたが、

今年、ハウスを新築したこともあり挑戦しました。

 

今のところ、一番懸念されていたうどんこ病の発生も抑えられているので、

来年はこのソバージュ栽培でにしようかと考え中です。

 

 

理由はというと放任栽培と言われるほどで、省力化が期待できます。

そして、収量アップも期待でき至れり尽くせりな感じですね。

 

まだ、今後の生育状況での判断となると思いますが、なかなか有力な栽培方法です。

 

 

 

 

 

 

また、パッションフルーツの収穫も始まりました。

あわせましてよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    地月 (木曜日, 02 7月 2020 14:20)

    ソバージュいいですね。
    フランス語で、野生とか、自生とか、自然発生的とか。
    いい感じです!